株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に厳しい

なんもできん

今日はスキップ

まだcommitできる粒度でないので、スキップ

データを読み込んで、adddetaできるようにする

github.com データを読み込んで、adddetaできるようにする。まだWIP。

発熱した

ワクチンで発熱。。。

ワクチン3回目

ワクチン3回目を打ったので肩が痛い

本紹介:Pythonからはじめるアルゴリズムトレード

非常に面白そうな本がオライリーより発売。2020年に英語版が発売されたものの訳書。 www.oreilly.com Pythonを使ってトレードを始めたい人に最適! 『Pythonによるファイナンス 第2版』の著者が、アルゴリズム取引にPythonを利用する方法を解説する書籍です。…

明日は書く

なかなか、、、うーん、、、

体調が良くない

コロナではないが、調子が良くない

あまり進捗が無いので、今日はスキップ

書けることがないのでスキップします

お酒飲み過ぎ

お酒飲み過ぎ他ので今日は休み。

株価配信サーバのレスポンスにタイムゾーンとヘッダを付加

github.com タイムゾーン(日本時間)とヘッダ application/json を付ける。

受け取ったデータをパースする

昨日から引き続き。まだWIPだが、受け取ったデータをパースしようとしている。 github.com

過去データを単一日時ではなく範囲(開始と終了を指定)でリクエストする

まだWIPだが、以前の変更を利用して範囲で過去データをリクエストする要に変更中。 how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com github.com

今週は厳しい

今日もつい今まで仕事中だったので、スキップします。。。

時間が厳しい

今日は10分しか割ける時間がなかったので、スキップします。。。

株価配信サーバを修正し、from_datetimeとto_datetimeで指定した期間で全ての歩み値を取得できるようにする

github.com 昨日見つけた不具合(リクエスト量が多すぎる)に対する解決策。株価配信サーバを修正して、 from_datetime と to_datetime で指定した期間で全ての歩み値を取得できるようにする。 how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com

指定した開始・終了日時範囲内をループして、株価を取得する

github.com start_dt end_dt で、内部日時の毎秒毎にGETリクエストを投げるようにした。 ただ、内部日時の毎秒毎でGETで取得すると膨大なリクエストが飛ぶので、ファイルからのインポートを検討する必要がある。別途やる。

http経由で、バックテスト用の株価情報を取得する

github.com urllib3 を使って取得している。 初回読み込み時に作成したコネクションプールを使い回すようにして書いている。都度都度初期化処理が走らせてしまうと、その分遅延が発生するので、こうしている。

今日も進捗ダメです

明日は出したい

仕事終わらん

疲れた

ファイル群をインポートして、httpでデータを取得する

github.com 未だ動作確認していないが、必要なファイル群をインポートして、httpでデータを取得する処理を書いた。

今日は休み

お休みします

SIGFINの時期

sigfin.org 「人工知能学会 金融情報学研究会(SIG-FIN)」が3月12日(土)にあるようです。いくつか興味ある論文があるので、チェックしたい。

お酒

飲みすぎてしまったので、お休みします。。。

インポートの整理

github.com 今日の内容は、ちょっとだけ。まだ実行できないのでPRにはしない。

終わらん

今日は色々と終わらんのでスキップします。。。

不要なファイルを消した

github.com 今日は不要なipynbを消した。今日の進捗はこれくらい。。。

これまでのコミットを全部マージする

github.com 収拾が付かなくなってきたので、全て develop へマージした。動くようになったら、 main へマージしようと思う。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.