株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け、日本株買い増しておこうかな

GW前に買い込んでGW後に売ると、儲かる傾向がある、らしい。リスク回避のために売り、リスクが過ぎ去った後に買い戻すという理屈らしい。

全ロスした環境、だいたい復元できた

how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com ぼちぼちとやっていた復元作業、だいたい完了した。来月からは kabu STATION API のフィンテックコースが適用になる(一時的に止めていた)ので、それを活用したシステムを作って行きたい。

ANYCOLOR上場決定

www.itmedia.co.jp SBIでIPOの申し込みを受け付けている これは当たって欲しいが、、、、競争率エグイやろうなぁ

連休が迫ってきている

時間の使い方をよく考えなければ、後悔の日々となってしまう、、、今回はそこそこ中身のある連休にしたい。

国会中継は著作権が発生するのか

副業関連で、好きなように調理できるサンプル動画が無いかなと思って、国会中継を使えないか、と考えている。 internet.watch.impress.co.jp togetter.com このほかにも色々と見ているが、どうもダメそうだなぁ。。。

副業を考えている

最近いろいろと考えることがあって、副業を始めることを考えている。 小さく始めたいので、まずは色々と調べながら進めている。。。

今日はFXをMT5の自作EAで取引させる可能性について、調べていた

MT4はMT5の何倍か速い、見たいな記事はよく見かける。EAはMT4の方が既存のものは多いぞ、という話しも見るが、自分で組むならCライクなMT4よりC++ライクなMT5の方がまだ良いかなぁ、と思う。 一回試しにマイEAを作って、走らせてみようかなぁ。

私用

個人的な用件があるので、今日はスキップします。

KABU+に「会員専用ショップ」が新しくできた?or前からあって気付いていなかった

https://kabu.plus/member/shop 会員専用ショップ 気付いていなかったのか新しくできたのかはわからないが、会員専用ショップなるものがKABU+に有るのを見つけた。 何が販売されているかを公開して良いのかわからないので詳しくは書かないが、なるほどといっ…

MetaTrader5で日本株の売買ができるか?

myforex.com 時間できた時にもう一回ちゃんと見よう。

CFDに興味を持ってきた

最近、下記の本をAudibleで聞いている。CFDの説明もあり、ちょっと良いかなと思い始めてきている。一番気に入っているのは、差金決済なので資金効率が良いとこ。

すげぇ円安 執筆時点で1ドル=128.67円

info.finance.yahoo.co.jp 1ドル110円の時にもっと仕込んでおけば良かったなぁ

今日は大雨だった。。。

ちょっと余裕ないのでスキップ。。。

書籍「Pythonからはじめるアルゴリズムトレード」が発売された

www.oreilly.co.jp ちょっと前だが、「Pythonからはじめるアルゴリズムトレード」が発売された。オライリーのサイトからはちょっと安めでPDFで購入できる。

完全に存在を忘れていたリポジトリがあった:PushAPIのフェイクサーバ

github.com ずいぶん前に作ったものだが、完全に存在を忘れていた。これにメッセージを蓄積する機能を追加していこうと思う。

サイバーエージェントがもうすぐ決算

数十万の赤字を抱えているが、更に仕込むか悩み中。。。

円安だし、Wealthnaviの積み立てを解約しようかな

一旦半分くらい離隔しても良いかなと考えている。

PUSH APIのメッセージを保存したい

qiita.com 以前も紹介した気がするが、PythonでPUSH APIのラッパーが作成されている。これで受け取ったメッセージをWebsocketで吐き出せれば、エミュレートサーバができそうだ。

前に紹介したやつ、間違っていたかも

how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com 先日、Websocketのサーバを模倣する製品として上記を紹介した。しかしながら、もう少しちゃんと読むと、「Websocketに対応していない製品やWebsocketの機能が一部足りないブラウザでも、模倣して使えるよう…

米国株式の信用取引がSBIで始まる

site1.sbisec.co.jp 7月に始まるらしい。予め登録しておくと、米国株式信用取引手数料が全額キャッシュバックされるキャンペーンもやってる。

環境を全ロストした

ファイル整理中、誤って環境を全ロスしてしまった、、、 リポジトリはリモートにあるので問題は無いが、 Pipenv install のやり直しや env の設定等で時間がかかりそう、、、

紹介:Websocketの通信を模倣するやつ

github.com これを使えば、kabu STATION API の時価PUSH配信を記憶しておいて、土日祝や平日夜に開発する際にエミュレートした値を流す、といったことができるかもしれない。 kabucom.github.io

寝る

今日はメタメタに眠いので寝る

紹介:J-Quantsデータ分析コンペティション第3弾

www.jpx.co.jp 今日は色々とあってちょっといっぱいいっぱいなので、コンペの紹介だけ。。。

JPXが面白そうな事を始めようとしている「J-Quants API」

東証の株価をAPIで取れるようにする権利を東証がNFTにするようで、そのNFTをもらえる抽選を行うようだ。ちょっと難しいな。抽選日は4月18日(月)。 www.jpx.co.jp 2週間後に抽選 なお、このNFTはアーリーアクセス期間が終わった後はAPIで株価を取れる権利が消…

手数料と信用取引の金利に対応する その3 - 毎日ではなく毎tick毎に金利が徴収されていた

バックテストの際、やけに現金が減るなぁと思って動作を追いかけてみたら、案の定金利の計算にしくじっていた。 具体的には、毎日で金利を抜かれないといけないのに、毎tick抜かれていた。 tick毎に金利を抜かれている図 例えば1日1000回価格の上げ下げ(同…

手数料と信用取引の金利に対応する その2

github.com 昨日から引き続き、手数料と信用取引の金利の概念を取り入れようとしている。 何かの条件がうまく実装できていないのか、最初に買いポジションを持ったままホールドしてしまう挙動になってしまっているので、修正している。

手数料と信用取引の金利に対応する

未だWIPだが、手数料と信用取引の金利に対応するための変更を加えている。 github.com

紹介:米国株式のリアルタイムデータ配信API

marketstack.com 米国株式はあるが、日本の株式もリアルタイムで配信しているAPIはないかなぁ。

今日は腹が痛い

あまり調子が良くない。。。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.