株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

PTSと東証との鞘取り

SBI証券ではPTSで現物&信用の取引ができる。

『「PTS」で買い、「取引所」で売りを行えば裁定取引のチャンス』とあるので、これをやれば儲かるかと言えば、実際には手数料もあるのと、必ずしも同時に約定するとは限らないので、何とも言えない。

「PTS」で買い、「取引所」で売りを行えば裁定取引のチャンス

"国内株式|SBI証券", 株式会社SBI証券, https://sbisec.akamaized.net/sbisec/images/base/g_domestic_pts_01_02_160115.gif

しかし、サイバーエージェントの株価を今日眺めていたところ、結構な回数で乖離があるのを観測した。もしかすると、超高速とはいかずともある程度自動化すれば裁定取引のチャンスが本当にあるのかもしれない。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.