株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

JPXが面白そうな事を始めようとしている「J-Quants API」

東証の株価をAPIで取れるようにする権利を東証がNFTにするようで、そのNFTをもらえる抽選を行うようだ。ちょっと難しいな。抽選日は4月18日(月)。

www.jpx.co.jp

2週間後に締め切り
2週間後に抽選

なお、このNFTはアーリーアクセス期間が終わった後はAPIで株価を取れる権利が消滅し、(何の権利も付いていない)ただのトークンになるようだ。アーリーアクセス後のベータ版の一般公開時には、NFTが不要と明記がある。

正直に言うと、NFT使う必要性が最初は感じられなかったが、見方を変えるとそうではないようにも思えてきた。これはJPXのNFTを本番環境で運用すると、どのようにユーザが振る舞うか、という実証実験なのではないかと考える。有料でNFTを売る者、NFTと引き換えにトレーニング済みモデルを売る者、等々、、、

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.