株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

代用有価証券

代用有価証券とは、委託保証金として現金の代わりに差し入れる証拠金相当の有価証券である。

Substitute Securities
Photo by Karolina Grabowska from Pexels

例えば、1000万円分の現物株を持っていて、ある一定の割合で現金同等として扱ってもらうことができる。この一定の割合をその代用掛目(だいようかけもく)といい、80%のことが多い1

証券会社によっては、投資信託も代用有価証券として扱ってもらえる。例えば、SBI証券も投資信託の代用有価証券としての扱いに対応している2

ただし、注意が必要なのは、NISA扱いで購入した株式や投資信託は、代用有価証券として扱えない3。著者はこれを知らずヒヤッとしたことがある。


  1. 0%の株式もある。よく確認しよう。

  2. 0%の投資信託もある。よく確認しよう。

  3. 探した限りでは見つからなかった。例外が有れば教えてほしい。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.