株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

日経255の板を監視していたら、CFDの売り時買い時がわかるんじゃないか仮説

日経255のETFはいくつかある。

finance.yahoo.co.jp

finance.yahoo.co.jp

finance.yahoo.co.jp

finance.yahoo.co.jp

finance.yahoo.co.jp

これらの板を始値が付く直前に監視していたら、なにか良い事はないかと考えていた。 08:59:50 くらいまでの板の動きから、おそらくその日の始値で日経平均が前日比と比べて上がるか下がるか位はわかるかなと思う。

そして、始値が付くまでにCFDでポジションを持っておく。この時、本日の始値が前日より下がると予想したら、売りポジションを持つ。上がると予想したら、何もしない。

そして始値がつく 09:00:00 になったら、前日より上がった/下がったが明らかになる。この時、一定以上の下げ幅があったとき、それを見て狼狽売りする人が一定数いると仮定する。

狼狽売りをする人が出たことで、さらに狼狽売りを呼び、下げ幅は一定の程度まで加減速を繰り返しながら落ちていく。当然、それを刈り取ろうとしてくる人、機関、Botがいるので、ある程度まで下がった後リバウンドする。そこで手仕舞いする。

どうだろうか。文章で書けばもっともらしいが、いくつも仮定を置いた話しなので、参考にするかしないかはあなた次第である。

なお、本投稿及び本ブログは投資勧誘を目的としていない。内容に関わらず、投資は自己責任で。如何なる不利益が読者に起こったとしても、筆者は一切責任を負わない。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.