株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は時間無し

スキップします、、、

仮説:23時頃に米国株指数(S&Pやダウ)が下がってたら先物売りで日経225やTOPIXを持っておき、翌日の9時過ぎで手仕舞い

仮説の検証するのには、先物の歩み値を取っておかないと難しそうだな、と思っていたが、かなり安く手に入るかも知れない。 仮説フェーズ db-ec.jpx.co.jp db-ec.jpx.co.jp 1ヶ月あたり187円で手に入るらしい? S&Pやダウは、下記で過去2年分は無料プランのダ…

今週はちょっとキツイ

あんま時間を取れん

今日は休みます

ちょっといろいろと考えるところがありまして。

kabu STATION APIでは9時より前の板情報が取れない?

how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com これをやり始めた。速報だが、9時より前の時間は情報が記録されていない。ということは、それより前には配信されない、ということだろうか。 下記は、WebSocket APIで流れてきた 1321 と 1330 の現在値情報…

明日から、日経平均ETFと日経225先物の板と歩み値の監視&記録を始める

下記で説明した内容が実際に効果があるのかどうか、一度データを集めてみて検証してみることにする。 how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com 板と歩み値の記録は、 fake-kabus-websocket-server を使用する。うまく動いていない部分があったので…

東海道新幹線の予約していた電車が運行取りやめになったけど、安くのぞみグリーン車に振り替えできた話

概要 ネットで東海道新幹線の予約を取っていた 新幹線の遅延と運行取りやめ 突如表示される「割引引継」なるアイコン 元々の予約商品がこだま限定だったのに、のぞみにも変更できた まとめ 概要 元々制限付きで安いプランの新幹線を予約していた それの運行…

新幹線、動かなくなっちゃった

厳しい

さっき帰ってきた

未だ介入あると思うんだよな、USDJPYのショートポジ持とうかなぁ

ダブルスコープ、どうなるのか

明日、値幅が切り下がって1〜になるようだが、、、

明日の日経平均はちょっと下がるんではないかと予測

最近、日経平均CFDばっかりやってる。今のところほんのちょびっとだけプラス。

進捗ダメです

docker compose の volume マウントが全くうまくいかん。。。

昨日に引き続き、既存リポジトリの整理

github.com やりかけのブランチも見つけてしまった、明日中で終わるかな。。。

過去に作ったリポジトリのREADMEやらを整理している

github.com 一部うまく動いていない部分があったので、現在修正している。そのついでにREADMEも修正中。

SBIが「貸株料年率1%に引き下げキャンペーン」をやっている

site1.sbisec.co.jp お得に取引できるようなので、興味ある人は是非。

「【マケデコ】キックオフセミナー」に参加した

mkdeco.connpass.com どうやって利益を生めそうなポイントを探しているかといった話しや、普段何を参考資料としているかといった話などを聞けて、大変有用だった。 中でも、売買する対象や監視する対象は異なるものの、下記と似たような戦略は実施済みで、か…

日経255の板を監視していたら、CFDの売り時買い時がわかるんじゃないか仮説

日経255のETFはいくつかある。 finance.yahoo.co.jp finance.yahoo.co.jp finance.yahoo.co.jp finance.yahoo.co.jp finance.yahoo.co.jp これらの板を始値が付く直前に監視していたら、なにか良い事はないかと考えていた。 08:59:50 くらいまでの板の動きか…

またUSDJPYが144円にタッチした

厳しいねえ。。。ひとまず日経255をショートで持ちました。

さっき帰ってきたので今日はスキップします、、、

厳しいね。。。

今日はちょっと体調良くない

体調良くないので、スキップします、、、

技術書典13販売開始しました!「J-Quants API と jquants-api-client-python の基本的な使用方法と それを使ってできる基本的な視覚化」

techbookfest.org 先ほど公開されました。是非購入をご検討ください!

今日はスキップします、、、

さっき帰ってきたので、ちょっと今日中は更新が難しかった、、、

カブコム以外にもAPIを提供している証券会社を見つけた:立花証券e支店

www.e-shiten.jp サンプルコード サンプルコードを見てみると、その気になれば全銘柄の現在価格を引っこ抜けるのかもしれない?といった感じではある。ただし、同時リクエスト数は1本だけ1なので、直列で回すしかないようだ。 github.com ドキュメンテーショ…

今日の分はスキップします

今日は情報収集します。

新刊校了!:「J-Quants API と jquants-api-client-python の基本的な使用方法と それを使ってできる基本的な視覚化」

技術書典13で新刊を出します!審査提出したので、通れば9月10日(土)から販売開始です〜 販売場所はオンラインのみ、電子書籍のみです!(審査が通ったら、下記で新刊が並びます) techbookfest.org 物理本が欲しい方は、こんなものも出していますので、もし…

技術書典13の新刊:目次公開「J-Quants API と jquants-api-client-python の基本的な使用方法とそれを使ってできる基本的な視覚化」

新刊の「J-Quants API と jquants-api-client-python の基本的な使用方法とそれを使ってできる基本的な視覚化」の続報です。 脱稿したので、目次を公開します!画像はインデントがちゃんとしているものです。 ↓↓↓ ここで販売予定です ↓↓↓ techbookfest.org ↑…

タイトル決定:技術書典13「J-Quants API と jquants-api-client-python の基本的な使用方法とそれを使ってできる基本的な視覚化」

技術書典13では、サークルの2x3dimensionsから合同本を出します! その中で私は「J-Quants API と jquants-api-client-python の基本的な使用方法とそれを使ってできる基本的な視覚化」というタイトルで、記事を担当します。興味のある方は是非ご検討くださ…

絶賛執筆中:技術書典13

まだ商品登録できてないけど、現在最後の追い込みを掛けています!続報あり次第またお知らせします! techbookfest.org

お酒を飲むのでスキップします

今日は飲酒日。

J-Quants API のサンプルを実行して年間配当額の推移を見る

今日は時間が無いので、サンプルを一部のみ変更して実行してみる。 github.com 先に結果として表示されるグラフを見てみる。2017年、2020年の配当額がやや少なく見えるが、配当性向が他の年と比べ特に低い、といったことがわかる。 JPX(86970) の年間配当…

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.