株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

次に作るもの:日時を投げると、その時の時価を返してくれるサーバ

次は、DBのラッパのようなものを作る。下記で構想していたものをもう少し具体的に書く。

how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com

作ろうとしているのは、「指定した日時における、現在価格を歩み値から取得して返す」というサーバである。これはプログラミングするよりも、SQLの得意とする分野だろう。

より実装に近い言葉で書くと、「与えられた日時またはそれに最も近い日時における、現在値を返す」といった感じになると思われる。ちょうど参考になりそうな記事があった。

stackoverflow.com

ある時点における現在値は、過去の歩み値を利用しようと思う。歩み値はSBI証券のHyper-SBIのエクスポート機能で手に入れることができる。他のフォーマットでも対応できるように、間に抽象クラスを挟んで変換できるようにしておくのがベターか。

how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com

言語は何でも良いと思う。 Python, Ruby, Go, Node.js 辺りが候補だが、非同期的な処理は無いので、 Node.js が有利というわけではなさそう。DataFrame に変換してこね回すなら Python 一択だが、今回はそうでもなさそう。書き散らかせる Ruby にしておくのも良さそうだが、勉強を兼ねて Go で書くのも良さそうだ。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.