株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

Kabu + のプロキシを作る - Windows搭載のVPSをさくらで借りる

迷った結果、さくらのVPS for Windows Server にした

さくらのVPSを借りる

GCP の GCE や AWS の EC2 も検討したが、さくらのVPSを借りるのと大きく料金が変わらないため、後述の理由より、さくらのvpsを採用した。

第一に、月額1000円でvpsを借りて、シャットダウンせずVPNサーバ兼用として動作させると安上がりな点。

なお、さくらのVPSは転送料無制限なので、その辺の心配も不要である。

第二に、 IaaS と違い、料金のキャップ(上限)が存在するので、事前にいくらかかるかわかる点。クラウド破産1する心配も無い。

本記事では、さくらのVPS for Windows Server を借りるまでの一連の手順を紹介する。

契約のフロー

下記のURLから契約できる。

secure.sakura.ad.jp

最初のステップ
最初のステップ

なお、著者は既にさくらのVPSのLinux版を使っているため、既存のアカウントでそのままシンプルに契約に進められた。

ログイン
ログイン

ログインすると、プランの選択画面が表示される。スペック不足なら後で返れば良いので、最小構成の W1G を選択。なお、ゾーンは石狩しか選べない。

プランの選択
プランの選択

追加でお金を払えば、MS Officeも利用できるようである。

ソフトウェアとライセンスの選択
ソフトウェアとライセンスの選択

支払い方法は、既に現在支払っているクレジットカードが自動的に表示された。便利である。

お試し期間中は帯域制限がかかっているので、外したいならいきなり本登録しよう。著者は今は帯域制限がかかっていても十分OKと判断し、利用するを選択した。

支払いと試用期間の利用有無
支払いと試用期間の利用有無

約款を読んで、同意するならチェック。

約款への同意
約款への同意

確認画面

入力した内容が表示される。問題なければ この内容で申し込む を押す。

確認画面
確認画面

申し込み完了
申し込み完了

サーバへログイン

Windowsサーバへは下記URLからログインできる。

secure.sakura.ad.jp

ログイン画面
ログイン画面

コントロールパネル

ログインすると、下記のサーバー一覧画面が表示される。

借りているサーバ一覧が表示される
借りているサーバ一覧が表示される

Windowsサーバをクリックすると、下記の管理画面が表示される。 起動 ボタンをクリックして、起動する。

「起動」ボタンで起動する
起動 ボタンで起動する

もう一回聞かれるので「起動する」を押す
もう一回聞かれるので 起動する を押す

状態が 稼働中 になったら、 コンソールVNCコンソール で、Windowsの画面がブラウザの窓の中に表示される。

「稼働中」になったら、「コンソール」→「VNCコンソール」
稼働中 になったら、 コンソールVNCコンソール

しばらく待つと、おなじみのログイン画面が表示される。この画面では Ctrl + Alt + Del を押せと表示されているが、押さなくて良い。正解は、「画面右上の Ctrl + Alt + Del ボタンを押す」だ。これを押すと「Ctrl + Alt + Delを押したことにする」信号を、ブラウザのウインドウの中の Windows (ややこしいな)に送ることができる。

なお、押すとどうなるかだが、mac の人はそもそも Alt キーがないし、Windowsの人は今押すとブラウザの中のWindowsではなく、今使っている外側のWindowsが反応してしまう。

おなじみのログイン画面だが、 Ctrl + Alt + Del を押さなくて良い
おなじみのログイン画面だが、 Ctrl + Alt + Del を押さなくて良い

Windowsの ID&PW はメールに記されている

画面右上の Ctrl + Alt + Del ボタンを押して信号を送ると、Windowsからいきなり設定もしていないログイン用のIDとパスワードを聞かれる。これらは [さくらのVPS] 仮登録完了のお知らせ というタイトルで届くメールに記載されている。

ログインが完了すると、ダッシュボードが表示される
ログインが完了すると、ダッシュボードが表示される

これで Windows サーバを借りる手続きは終わり。続いては KABU+ のサーバを WebDAV でマウントして、同期ツールでCSVを同期する。


  1. 設定ミス等により、想定する料金を大幅に上回る請求が届くことをいう。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.