株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

Kabu + のプロキシを作る - nginxの待ち受けポートを変える

何故ポートを変えるのか

基本的に、HTTPのデフォルトポートは 80 、HTTPSは 443 である。これはPublicにするAPIサーバであれば、従う方が良い。なぜなら、アクセスの度にポートを指定しなくて良いからである。

では、何故そのポートを変えるのか。今回作成するプロキシサーバ(というより実質APIサーバ)は、自分しか使わないことが確定している(他人に公開してはいけない内容を扱うため)ためである。

世の中にはIPアドレスのリストを順番にアクセスしていって、脆弱なサーバを常時検索しているロボットが存在する。それらによる攻撃、または攻撃のためのスキャン等、もろもろの面倒を避けるためにも、デフォルトポートを変更しておくのが良い。

当然、デフォルトポート以外を使用するのであれば、そのポート番号を知っている必要があるが、自分で作ったAPIサーバに自分でアクセスするので、それは当然知っている、ということになる。

使えるポートの範囲

TCPのポートは 0-65535 を使用することができるが、自由に使えるポートの範囲が決まっている。詳細はWikipediaに譲るが、 49152–65535 を自由に使える。

ja.wikipedia.org

ちなみに、ウェルノウンポートの中でも SSH(22) , FTP(21) , TELNET(23) , SMTP(25) あたりは開けているとめちゃくちゃに攻撃が来る。 VNC Remote Desktop (5500) , SMB(3020) あたりも開けていると個人的に不安。

nginxの待ち受けポートを変える

nginx.conf ファイルの listen の項目を書き換えて、 nginx -s reload で適用するだけ。Linux版と全く同じである。

www.nginx.com

server { # php/fastcgi
    # listen       80;
    listen       65432;

次回

Windows Serverのポートを開けて、外部からのアクセスを nginx で待ち受けできるようにしていく。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.