株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

Kabu + のプロキシを作る - 方針変更

昨日の記事では規約上で許可されている共有フォルダ一括同期ツールを使用して、API制限を受けずにアクセスしようとしていた。

how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com

てっきり、WebDAVを使えば条件が満たされると思っていたが、どうやらそうではなく、共有フォルダ一括同期ツールを使わないといけないようである(WebDAVでもアクセス回数の制限を受ける可能性がある)。方針の再検討が必要そうである。

試しに共有フォルダ一括同期ツールで一括同期したところ、一番下位のプランで取得できる全データの取得には、6時間(16時〜22時)ほどかかった。回線速度によるものなのか、共有フォルダ一括同期ツールの帯域制限によるものなのかは定かではない。

未だきちんと検証していないが、最初の一括同期のみWindowsで行い、残りは日々のバッチで更新すれば、API制限内で運用できるかもしれない。なお、基本的にはデータの更新は自動化したいのと、自動化のしやすさの観点から、Windowsをバッチサーバとして使用することは避けたい。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.