株のシステムトレードをしよう - 1から始める株自動取引システムの作り方

株式をコンピュータに売買させる仕組みを少しずつ作っていきます。できあがってから公開ではなく、書いたら途中でも記事として即掲載して、後から固定ページにして体裁を整える方式で進めていきます。

Kabu + のプロキシを作る - 続・Windows搭載インスタンスの調査

AWS

昨日の記事では、AWSのEC2を使えば、格安でWindowsマシンを使えるかもしれない、と言及した。

how-to-make-stock-trading-system.dogwood008.com

しかし、実際に積み込まれるメモリを考えると「本当にWindowsが動くのか?」というのが不安だったため、少し調査したところ、やはり t2.nano でWindowsを動かすのは非常に厳しい、というのが結論のようだ。

qiita.com

jp.techcrunch.com

GCEで試算した f1-micro と同程度のスペックでインスタンスを借りると、やはりGCEと同程度の料金になった。

GCEと同程度の条件にしたところ、EC2でも5.52ドル
GCEと同程度の条件にしたところ、EC2でも5.52ドル

Windows on Docker

別解として Windows が予めインストールされた Docker イメージをコンテナとして動かすことも検討した。

softengineerblog.com

しかし、上記の記事の通り、これもライセンス上の問題がありそうである。

結局何が一番良いのか

時間貸しで借りるなら、未検証だが Azure も良いかもしれない。GCP と AWS はどちらを選んでも1000円も変わらないので、好みで選ぶ、というのも一つの方法だろう。今回は GCP で統一することを考えているので、GCE にしようかと考えている。

時間貸しではなく月額払いで借りるなら、国内外どの業者を選んでもあまり料金が変わらなそうである。個人的なおすすめは さくらのVPS for Windows Server (1000円/月〜)である。

(C) 2020 dogwood008 禁無断転載 不許複製 Reprinting, reproducing are prohibited.